あがり症を治すための克服法と治療・改善法TOP > あがり症の症状と原因 > スピーチ・プレゼンあがり症と声や手の震え、汗(体験談)

スピーチ・プレゼンあがり症と声や手の震え、汗について

 
あがり症の方にとって大変なプレッシャーとなる仕事のプレゼンや結婚式のスピーチの場では、その日が来るまでも恐怖と迫りくる重圧に苦しむものですが、なんとかあがり症を克服したいと強く願う瞬間でもあります。

大勢の人の前に出ると話せなくなるあがり症の典型的な症状は、大人になってもあがってしまう自分を情けなく感じさせることもあり、ますますあがり症が重度に進行してしまうため、スピーチやプレゼンまでに時間のある方は後述する方法で、あがり症を治すための準備をすすめていきましょう。

あがり症の方にとってスピーチやプレゼンなどの特別なシーン以外にも、初対面の人と話すと緊張して汗を多くかいたり、手や声や膝が震えてしまう方も多くいらっしゃいます。

あがり症の治療法には、投薬などの方法も一時的には有効ですがあがり症が原因で仕事でもミスを連発したり、人前で恥をかいてしまった辛い痛みが癒えない方、震えがよく起こる方のためにあがり症を解決するための短期間プログラムが、多くの方を克服へと助けていますので、ぜひご覧になってください。


あがり症に打ち勝つ秘策〜最短一週間であがり症を克服するトレーニング法〜

ここだけは読んで下さい。お願いします。
私はこれまで、様々なあがり症対策を試してきました。
7年間の苦しみは、ながく暗いトンネルでした。

心療内科に通いました。ダメでした。
5分で治る!とか3つのことを守れば治る!とか。ダメでした。
インデラル、セルシンなどの薬。ダメでした。
私と同じように、たった一回の人生なのに、時間とお金を無駄に
している人たちがいると思うと、
悔しくてたまらないのです。何とか力になれないだろうか、そう思って
今回このような形で筆を執ることとなりました。

私の暗い人生に、光を与えてくれたのは、たったひとつのトレーニング方法だったのです。
ご一読、ありがとうございました。ココまで読んで興味がなければ、
どうぞページを閉じて下さい。

初めまして。アクセスありがとうございます。
今現在あなたは、
『どうしたら緊張せずにすむのか』
『緊張のせいで毎日楽しくない』
『会社や学校へ行きたくない』
など、さまざまな思いでこのサイトをお読みになっていることと思います。
私も極度のあがり症で、精神的にも肉体的にも、ボロボロだった時期がありました。
ですから私には、あなたの気持ちが痛いほど分かります。
冒頭でも述べましたが、
「あなたは、たった一回の人生を損しています。」
あがり症を克服できた、今の私にははっきりと言えるのです。
人前での緊張やあがりに対する悩みで、あなたはどれだけ無駄な時間を過ごしてきたのでしょう。
『なんで人前で手が震えてしまうのだろう…』

>> 続きはこちら



あがり症の方はスピーチやプレゼンなどの大役をどのような気持ちでこなしているのか体験談をまとめてみましたので、こちらもぜひ参考にしてください。






あがり症と睡眠の関係

あがり症と睡眠の関係 セロトニンが不足すると感情にブレーキがかかり これはまさしく、 人前でスピーチをしたりプレゼンすることで緊張するのと同じ反応が 体に起こってくるわけです。 ですから、 寝不足の状態で緊張する場面に立つという

>> More

社会不安障害が原因で、社会的にひきこもる大人たち

初診患者の6割は、冒頭の部長のような“スピーチ恐怖”、次に多いのが、名刺を差し出したり、受付などで名前を書いたりする時に手が そんな中で、若い社員がプレゼンなどで失敗して、きつく言われると これまでは、「あがり症」とか「内気」や「神経質」など

>> More

“あがり症”“内気な人”が危ない!? 失敗をきっかけに「引 ...

diamond.jp/series/hikikomori/10005/ “あがり症”“内気な人”が危ない!? 失敗をきっかけに 初診患者の6割は、冒頭の部長のような“スピーチ恐怖”、次に多いのが、名刺を差し出し そんな中で、若い社員がプレゼンなどで失敗して、きつく言われると

>> More

相手に伝わる声と話し方

参加したフリーアナウンサー倉島麻帆さんの 人脈を築く自己紹介&心を動かすスピーチ・プレゼン1dayセミナー マインドマップにしてみました。 倉島さんのセミナーで そして・・・ あがり症の対策 ・・・ 腹式 呼吸 なんです。 丹田(オヘソのちょっと下

>> More

人脈を築く自己紹介&心を動かすスピーチ・プレゼンテーション

倉島麻帆さんの 『 人脈を築く自己紹介&心を動かすスピーチ・プレゼン1dayセミナー 』に参加してきました。 会場が赤羽だったのですが 複式呼吸が潜在意識と顕在意識をつなぐものであり、 あがり症の克服のカギにもなることを教えていただきました。

>> More

話し方のバイブル/江川ひろし 09168

私は図々しく見えるらしいが、 高校生くらいまではあがり症で少々どもった。 今でも、大事なプレゼンなどは、 会議室に一人で篭り何度も練習する。 プレゼン、というよりも、 かなり結婚式のスピーチや司会に寄った内容だった。 印象に残っ

>> More





あがり症の症状と原因記事一覧

あがり症の痛みとコンプレックス

あがり症に長年悩んでいる方には、それぞれの幼い時期や人生の経緯の中で緊張した状況のときに失敗したり、それを周りから心ない言葉で傷つけられたりの痛みを抱えている方が多くいらっしゃいま...

あがり症と対人恐怖症・社会不安障害

あがり症には、プレゼンや結婚式のスピーチなど一般の方でもあがってしまうような一般的なあがり症と、病的なあがり症があります。あがり症の中でも手や声の震えなどあるものの、なんと...

スピーチ・プレゼンあがり症と声や手の震え、汗(体験談)

あがり症の方にとって大変なプレッシャーとなる仕事のプレゼンや結婚式のスピーチの場では、その日が来るまでも恐怖と迫りくる重圧に苦しむものですが、なんとかあがり症を克服したいと強く願う...